静岡市番町市民活動センターのブログ

NPO活動や市民活動を行うサポートをする公設民営の施設です。過去のブログはこちら⇒ https://bancho.eshizuoka.jp/

【お申込み受付中!】第28回まあるいしずおか・えもなトーク 「三保を走る」※本当に走るイベントではありません!ご注意ください

年度初めです。桜満開、春爛漫です。 こんにちは。番町センタースタッフのTです^^ 春になると、寒さが緩んでくるせいかこわばった身体がほぐれてきますね。 朝起きるのが大変楽になりました。 そうなると頭の中も緩んで柔らかくなり 年度をまたいでもまだ…

【お申込み受付中!】第27回まあるいしずおか・えもなトーク 「スポーツで社会に関わる~パラスポーツに取り組む仲間の変容から~

今回で27回を迎えるえもなトーク ゲストは静岡FIDサッカー連盟瀬戸脇正勝さん。 「スポーツで社会と関わる~パラスポーツに取り組む仲間の変容から」 ハンデを抱える子どもたちが主体的に活動するパラスポーツは、さまざまなことを超えた関わりをつくりま…

【たくさんのご来場、ありがとうございました!】番町防災の日 いまぼうさい~今、居間で防災を~ 2024/2/17

【イベント開催報告】2月17日(土) は、年に1度の防災に関するお祭り、「番町防災の日」でした。「いまぼうさい~今、居間で防災を~」をテーマに、幅広い年代の方々が「体感」しながら学べるよう紙芝居や塗り絵、クイズ、カルタなど遊びを交え普段から防災の…

【2/17㈯開催!ぜひご来場ください】番町防災の日2024「いまぼうさい~今、居間で防災を~」

能登半島地震発災から早くもひと月が経とうというところ。一般のボランティア受付もはじまりました。能登へ特別な思いを寄せつつも中々動くことができないもどかしさを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 「手帳をひらき、半年後の7/1の日付…

【お申込み受付中】第26回えもなトーク「地域での語り合いの場への挑戦~自分の物語をあなたの言葉で語るという事~」

次回のえもなトーク ゲストに「しずおかこどものがたりゼミ」代表の植田一成さんをお迎えして、お話伺います。 こどゼミさんは居場所つくり実践者のための居場所を開いてきました。 特に、子ども支援や教育に携わる学生さんが核となり、活動における悩みや困…

自分の”物語”をあなたの言葉で語り合うということー1月のえもなトークは「しずおかこどものがたりゼミ」植田一成さん

今回で26回目を迎える新年1発目のえもなトーク。 ゲストは、「しずおかこどものがたりゼミ」の 植田一成さんです! 当日は、こどゼミさんが場を必要と思ったきっかけや 実践してきたこと、地域の中でどんなつながりをつくっていきたいのかをお話ししてく…

12月17日は、体育館を会場に「高校生がつくる防災W.S.」を開きます。

静岡県立科学技術高校の生徒さんたちが今年度、防災についていろいろな学びや体験をして、こんなワークショップをつくりました! 受付中です 若者目線で、真剣に、そして和やかにすすめる防災W.S.です。 ぜひ、ご一緒しませんか 体育館で開きます。今度の日…

主催イベント「まぁるいしずおか・えもなトーク」は12月はお休みです。

今日で11月も終わり。明日からは12月。「師走」ですねー。 番町センター主催の「まぁるいしずおか・えもなトーク」は12月はお休みです。次回の第26回は、来年1月14日(日)に、”しずおかこどものがたりゼミの”植田一成さんをゲストにお招きします。 また、番…

12月17日は、体育館を会場に「高校生がつくる防災W.S.」を開きます。

静岡県立科学技術高校 都市基盤工学科の生徒さんたちが、今年度に学んだ「防災」のことを「あそぼうさい!まなぼうさい!」という防災W.S.にしてくれました。 高校生と一緒に楽しく防災を学びたい!という方のご参加をお待ちしています。

WHITE RIBON RUN(ホワイトリボンラン) ご一緒しませんか?―第25回まあるいしずおか・えもなトーク

世界各地で開催されているチャリティイベントである「WHITE RIBON RUN(略してWRR)」 ホワイトリボンは女性の健康と権利を伝える国際的なシンボルとして、1999年にアメリカで誕生しました。 WWRは3月8日国際女性デーと連動させて、ジョ…

番町学園祭は来月10月の15日(日)です! どうぞお越しください。

おかげさまで、番町学園祭のチラシができました。 両面チラシです。 オモテ面にはタイムスケジュールとメッセ・マルシェなどのご紹介。 裏面には、この番町学園祭を協働主催する仲間のみなさんの団体名を記載いたしました。 10月15日(日)の10時から15時ま…

10月15日(日)は、みんなでつくる「番町学園祭」

酷暑の日々の中にも、秋の訪れを感じるようになりました…かな!?! 9月ですね! さぁ、10月15日(日)は1年に一度、多くの市民の方々とご一緒に開く「番町学園祭」です。 ポスターを作成しましたので、本日公開させていただきます チラシなども作成中。今…

8月18日(土)のまぁるいしずおか・えもなトークは、あさはたグリーンパークで開催です

酷暑の日々、そして今回の台風 せっかくのお盆休みだったのに・・・という方々も多かったかもしれません。 お住まいの辺りはいかがでしたか?豪雨や強風の被害がなかったらよいのですが・・・ さて、いよいよ今週末に迫った 第22回まぁるいしずおか・えもな…

7月7日 今夜は七夕 明日は利用者会議!

7月8日(土)は、番町センター利用者会議「夏の回」です。 昼の部と夜の部と2回開きます。 番町センターの”コピー”「今からここから間柄」をみなさんに体感していただける時間です。 年に2回開いています。 ぜひ、みなさん、番町センター利用登録団体と…

【Balance Creative Block Party Vol.2】が5/20(土)に開催されました。 天気に恵まれ大盛況となりました。当センターが協力した職業体験ブース&ワークショップ「Kids Skill Skool」では動物のお医者さんや木こり、消防団など貴重な体験の数々に子どもたちも…