静岡市番町市民活動センターのブログ

NPO活動や市民活動を行うサポートをする公設民営の施設です。過去のブログはこちら⇒ https://bancho.eshizuoka.jp/

2024-01-01から1年間の記事一覧

【お申込み受付中!】第28回まあるいしずおか・えもなトーク 「三保を走る」※本当に走るイベントではありません!ご注意ください

年度初めです。桜満開、春爛漫です。 こんにちは。番町センタースタッフのTです^^ 春になると、寒さが緩んでくるせいかこわばった身体がほぐれてきますね。 朝起きるのが大変楽になりました。 そうなると頭の中も緩んで柔らかくなり 年度をまたいでもまだ…

【お申込み受付中!】第27回まあるいしずおか・えもなトーク 「スポーツで社会に関わる~パラスポーツに取り組む仲間の変容から~

今回で27回を迎えるえもなトーク ゲストは静岡FIDサッカー連盟瀬戸脇正勝さん。 「スポーツで社会と関わる~パラスポーツに取り組む仲間の変容から」 ハンデを抱える子どもたちが主体的に活動するパラスポーツは、さまざまなことを超えた関わりをつくりま…

【たくさんのご来場、ありがとうございました!】番町防災の日 いまぼうさい~今、居間で防災を~ 2024/2/17

【イベント開催報告】2月17日(土) は、年に1度の防災に関するお祭り、「番町防災の日」でした。「いまぼうさい~今、居間で防災を~」をテーマに、幅広い年代の方々が「体感」しながら学べるよう紙芝居や塗り絵、クイズ、カルタなど遊びを交え普段から防災の…

【2/17㈯開催!ぜひご来場ください】番町防災の日2024「いまぼうさい~今、居間で防災を~」

能登半島地震発災から早くもひと月が経とうというところ。一般のボランティア受付もはじまりました。能登へ特別な思いを寄せつつも中々動くことができないもどかしさを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 「手帳をひらき、半年後の7/1の日付…

【お申込み受付中】第26回えもなトーク「地域での語り合いの場への挑戦~自分の物語をあなたの言葉で語るという事~」

次回のえもなトーク ゲストに「しずおかこどものがたりゼミ」代表の植田一成さんをお迎えして、お話伺います。 こどゼミさんは居場所つくり実践者のための居場所を開いてきました。 特に、子ども支援や教育に携わる学生さんが核となり、活動における悩みや困…