静岡市番町市民活動センターのブログ

NPO活動や市民活動を行うサポートをする公設民営の施設です。過去のブログはこちら⇒ https://bancho.eshizuoka.jp/

8月18日(土)のまぁるいしずおか・えもなトークは、あさはたグリーンパークで開催です

酷暑の日々、そして今回の台風❣️
せっかくのお盆休みだったのに・・・という方々も多かったかもしれません。
お住まいの辺りはいかがでしたか?豪雨や強風の被害がなかったらよいのですが・・・
さて、いよいよ今週末に迫った
第22回まぁるいしずおか・えもなトーク
番町センターを飛び出して、あさはたグリーンパークを会場に開きます。
トークゲストは木下聡さん。
「グリーンインフラの可能性〜折り返しを迎えたSDGsのこれからを考える〜」
前半は木下センター長の案内で「あさはた緑地」内をみんなでブラブラ散策しながら、あさはた緑地がもつ自然を生かした様々な機能をご紹介します。そうした多様な機能をグリーンインフラというキーワードで見ていくと、あさはた緑地がどんなSDGsに繋がっているかも見えてきますよ。
後半は8年目【中間年】を迎えたSDGsについて改めてじっくり考えます。
今年は5月にG7広島サミットがあり、9月には国連SDGsサミット、年末には日本政府のSDGs実施指針改訂が控えています。目の前の一歩からスタートし、地域、静岡、日本、そして地球規模で今の仕組みを変革して行くにはどうすればいいのか、みんなで考える時間にしたいと思います。
皆さんのご参加 お待ちしています!
お申込みは番町センターのH.Pからどうぞ。
お天気も良さそう。ぜひご一緒に❣️