静岡市番町市民活動センターのブログ

NPO活動や市民活動を行うサポートをする公設民営の施設です。過去のブログはこちら⇒ https://bancho.eshizuoka.jp/

7月7日 今夜は七夕 明日は利用者会議!

7月8日(土)は、番町センター利用者会議「夏の回」です。
昼の部と夜の部と2回開きます。
番町センターの”コピー”「今からここから間柄」をみなさんに体感していただける時間です。
年に2回開いています。
ぜひ、みなさん、番町センター利用登録団体として、どちらかにご参加ください。
 
毎回、いろいろな団体さんにお願いしてミニ体験会をしていますが、今回は、静岡市が第4次市民活動促進計画を発表したばかりなので、そのお話をミニ体験会の時間にしていただきます。
昼の部は、静岡市の担当課、市民自治推進課の田中雄基さん、
夜の部は、この計画の策定委員のうちのおひとり、木下聡さんにこの計画についてお話をしていただきます。
 
番町センター利用者会議は、同じセンターを使う仲間として、どんなことを目指して、どんな市民活動をしているのか、を聴き合い、話しあう場です。
 
お申込みは、窓口でも受け付けております。
お申込みフォームはこちら →  https://forms.gle/rANpaBvrMuRGkCxN7
 
利用団体登録をされている団体さんは、1年に1度はご参加くださるようお願いしております。団体から1~2名のご参加をお願いしております。
市民活動センターは、宗教、政治などの活動にはご利用できず、また、趣味などの集まり、生涯学習的な活動もその募集などの実態によってはお使いいただけないものです。また、販売などの経済活動にもご利用いただけない所です。 
 
番町センターとしては、利用登録団体の方々が、それぞれの活動をどのようにされているのか、この利用者会議の時に活動のお話をお聴きして、今後もご利用を続けていただけるかどうかの検討の参考にさせていただいています。
1年に一度は、みなさまのご利用実態を知り、今後もご利用いただける活動かどうか、の判断をさせていただきたいと思っていますので、利用者会議などに参加していただけない団体さまについては、個別に活動の実態をお聴き取りし、場合によっては、会議室などのご利用をお断りすることもございます。ご承知ください。