静岡市番町市民活動センターのブログ

NPO活動や市民活動を行うサポートをする公設民営の施設です。過去のブログはこちら⇒ https://bancho.eshizuoka.jp/

自分の”物語”をあなたの言葉で語り合うということー1月のえもなトークは「しずおかこどものがたりゼミ」植田一成さん

今回で26回目を迎える新年1発目のえもなトーク

ゲストは、「しずおかこどものがたりゼミ」の

植田一成さんです!

 

当日は、こどゼミさんが場を必要と思ったきっかけや

実践してきたこと、地域の中でどんなつながりをつくっていきたいのかをお話ししてくださいます。

 

カウンセリングやビジネスの現場では、ナラティブ(=物語)アプローチといった言葉があるように個々人が自分の言葉で自らの経験を話すという行為が、ひとつの癒しや回復になるということは認知されていますが、あまり一般的には浸透していません。

 

こどゼミさんがなぜ「語り」に注目するようになったのか、今までどのような想いをもち、場をひらいてきたのか、そういった場を必要とする人たちとは、いったいどんな背景をもっていてどんな出会いを重ねてこられたのか。

その中でどんな物語が紡がれてきたのか、お聞きして

語りが持つチカラについて、皆さんと考える時間になりそうです。

 

「地域での語り合いの場への挑戦
~自分の言葉で自分の物語を語るということ~」
 
2024年1月14日(日)
13:30~15:00
 
ゲスト:植田 一成さん
(しずおかこどものがたりゼミ)
 
@番町センター 2F 大会議室

お申込みはコチラ

 

「まあるいしずおか・えもなトーク」とは

2020年、SDGs「行動の10年をはじめよう!」と「ローカル指標づくりプロジェクト」を進めました。そして、多くの人々が関わって作り上げたのが静岡の指標=【まあるいしずおか】です。

2021年からはじまった『まあるいしずおか・えもなトーク』は、地域でエモーショナルな(えもい)活動を展開しているゲストをお招きしてインスピレーショントークをしていただき、それをひとつのきっかけとして参加者同士が話し合ったり聴き合う場です。