静岡市番町市民活動センターのブログ

NPO活動や市民活動を行うサポートをする公設民営の施設です。過去のブログはこちら⇒ https://bancho.eshizuoka.jp/

【お申込み受付中】第26回えもなトーク「地域での語り合いの場への挑戦~自分の物語をあなたの言葉で語るという事~」

次回のえもなトーク

ゲストに「しずおかこどものがたりゼミ」代表の植田一成さんをお迎えして、お話伺います。

 

 

こどゼミさんは居場所つくり実践者のための居場所を開いてきました。

特に、子ども支援や教育に携わる学生さんが核となり、活動における悩みや困りごとを共有する数少ない機会となっています。

「子育てに向き合う人びとにとっては目の前の子どもとの関係性の中にこそ真実があり、現場においてこれで本当に良いのかと悩みながら一生懸命頑張っている。そんな人々が悩みの中に沈んでいってしまったり孤立してしまうことがない社会をこどゼミはつくっていきたい」と植田さんは語ります。

それぞれが活動において感じている実際的で答えのない問いをもちより共有し、あたたかく受け止めあうことで孤立無援感を解消するだけでなく、団体の垣根を超えてつながりを紡ぎ出す場所にもなっており、クローズな環境で安心して語り合うことと、同じ気持ちを持った仲間を通して世界を広げることもできるそうです。

 

そんな自助的な居場所を、植田さんはなぜ作ろうと思ったのか、どうして続けてこられたのか。植田さんの物語を聞けることが今からとても楽しみです!

 

まだまだお申込み受付ております^^

 

↓ ↓ ↓ ↓
第26回えもなトーク「地域での語り合いの場への挑戦~自分の物語をあなたの言葉で語るという事~」

日時:1月14日(日) 13:30~15:00

場所:静岡市番町市民活動センター 大会議室

お申し込みはこちら

↑ ↑ ↑ ↑

 

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

「まあるいしずおか・えもなトーク」とは

2020年、SDGs「行動の10年をはじめよう!」と「ローカル指標づくりプロジェクト」を進めました。そして、多くの人々が関わって作り上げたのが静岡の指標=【まあるいしずおか】です。

2021年からはじまった『まあるいしずおか・えもなトーク』は、地域でエモーショナルな(えもい)活動を展開しているゲストをお招きしてインスピレーショントークをしていただき、それをひとつのきっかけとして参加者同士が話し合ったり聴き合う場です。